インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*Day3*Hampi

 

バンガロール→ハンピ

f:id:noeminamikawa:20190410235730j:image

↪︎ガラガラスリーパーバスって不安になるよね

バンガロールケンペゴウダBTを23時前に出発

バスに乗るときは運転手とバスガイドさんに

3回ずつは行き先確認すると安心です🥰🥰

しつこいと思われようが確認大事です🥰🥰

 

バスが走り出して1時間後

ウトウトしてたらカーテンがいきなり開く

なんじゃと見るとバスガイドのお兄ちゃん

なにやら席を移動してくれとのこと

*インドのスリーパーバスは進行方向右側が2人用シート

左側は1人用シートなことが多いです わたしは左側にいました

なになに?と言われるがままに逆サイド(2人用)へ移動

どうやら…

おいら寝たいんだけどお前広いほう使っていいよ

みたいなお心遣いだったみたい なんかありがと 笑

(いちばん前の席でした🌴)

f:id:noeminamikawa:20190411001558j:image

↪︎しょっぱなPA 最小規模!この売店のみです

インドのスリーパーバスはたまにPAに停まって

トイレ・ごはん休憩タイムがあるのですが

もちろん「PAに着きました」とか「何分間です」の

アナウンスはございませんので 爆睡してても

バスのアイドリング音や停車したタイミングで

起きられるようにならないとトイレに行けません

このミニミニPAに停まった時すごくトイレ行きたくて

起きて「トイレどこ?」とバスガイドに聞くと

「向こうだ」と売店の裏を指さされ行ってみると

東京ドーム15個分(推定)の原っぱでした🌿わーい

(可愛いお姉さんは充分にお気をつけくださいませ)

バスに戻り再び爆睡…🙂🙂

 

朝は「ホスペト ホスペト ホスペト〜!!」

叫び声で起きます よく寝た!6時ですがまだ暗い!

(ホスペトはホスペットのことです☺︎笑)

ここでただでさえ少ない乗客がわたし以外みんな下車

なんだか不安になって「本当にハンピ行く!?」と

騒ぐと「行くから。黙って寝ろ」とのことでした🥰

しかしここから外の様子が不思議になってくる

バンガロールより明らかに増えたヤシの木と街の茶色

ホスペット→ハンピまで30分ぐらいなのですが

あと10分ぐらいだなってところでコチラ ハンピ

というゲートがありましたそこからもうおかしい

恐竜時代にタイムスリップ!?!?もしくは

ここはなんかのRPGの中の世界ですか!?!?

みたいな奇妙な岩がゴロゴロ

そして巨大なヤシの木とバナナの木だらけf:id:noeminamikawa:20190411004550j:image

↪︎ちょっくら感動しすぎて写真撮ってません

奇妙なんだけどとんでもない絶景

登ってくる朝日と相まってシビれました…

f:id:noeminamikawa:20190411023604p:image

↪︎トイレしてるところごめんね

テンション上がってるとバスガイドくんも起きてきて

景色見てるってのに「いくつ?」「仕事は?」と

インド人お得意の質問コーナーが始まる

ガイドくんはハンピ出身だったようです

無事バスがハンピ入り口で止まり降りると

6時過ぎぐらいなのにリキシャたちが来る来る

ほんとにゾンビみたいなんですよね☺︎☺︎

しかしここから宿ゾーンまで歩けます5分くらいです

リキシャいらん!チャイ飲むんだ!と

すぐ近くのチャイ屋で一服 運転手たちと世間話 

イマイチ道がわからなかったので教えてもらいました

f:id:noeminamikawa:20190411024340p:image

↪︎これが見えてきたらバザールまであと少しです

宿・レストランゾーンに着いて宿探ししますが

また時間が早くて歯磨きしてる子どもとか

体洗ってるおじさんとかしかいません

しばらく徘徊してると「Room?」と声を掛けられ

3候補できたのですが人と部屋の内観がミスマッチ

してしまって一番無理だなと思った部屋に

決めてしまいました イケメンリキシャの家🏡笑

まあ旅のはじめに無理かもレベルのところ泊まると

後が楽だから…🥰ということにしました

設備としてはファン・水シャワー・蚊帳 300Rs

汚いとかはどうでもいいけど部屋が暗い!!

荷物置いてとりあえずWi-Fi使わせてくれと言うと

いろいろあり明日まで使えないと🥰

ハンピ本当に電波悪いですのでネット使いたい人は

ルーター持ってくとかの対策が必要かもです

airtelは岩の上に行かないとヨワヨワです 笑

わたしは特に困ってないのでブラブラスタート!

f:id:noeminamikawa:20190411025210j:image

↪︎ちょっと登れば見渡す限りの岩山とヤシの木

f:id:noeminamikawa:20190411025243j:image

↪︎謎の遺跡プールとバナナプランテーション

そうなんです ハンピは世界遺産に登録されてる村

わけわからんスケールの自然に囲まれた遺跡

たまりません… あ、においはずっと牧場です

f:id:noeminamikawa:20190411025704j:image

↪︎Virpaksha templeゾウさん お布施するとナデナデしてもらえる

本当は沢山あるお寺巡ったり サンセットで有名な

マタンガーヒルに登るべきなのかもでしたが

暑すぎて無理だ 日陰無し42度ツライ

ということで一人で歩ける範囲の見たいところへ行き

あっつ!となったらチャイ屋やカフェで休憩という

ぐうたらコースを選びました 最高でした

ここにはインド人観光客や遠足の学生たちがわんさか

写真撮ろ〜🤳攻撃疲れますよね 笑

午後はハンピと対岸のVirpapura Gaddi(滞在できます)

を分断してる川に泳ぎに行きました

f:id:noeminamikawa:20190411030818j:image

↪︎沐浴ファミリーが一緒に遊んでくれました

f:id:noeminamikawa:20190411031011j:image

↪︎手前がハンピ 対岸がVirpapura Gaddi 

ほんとにのんびりしてて最高ですハンピ

知り合いの旅マスターお姉さんに

「ノエちゃん絶対ハンピ好きだよ」

おすすめしてもらって知ったのですが

見事にフォーリンラブです ありがとうお姉さん!

f:id:noeminamikawa:20190411031251j:image

↪︎きみはラブラドールなのかい?

遺跡見学だけじゃなくて 子どもにズボン脱がされたり

木陰で涼んでたら上にいたサルに嫌がらせされたり

とっても楽しいです!!

 

夜は疲れてたのでイケメン運転手の部屋で早め就寝

彼は部屋がないのでお外の木の下で寝てました

隣が父ちゃん母ちゃんの部屋でいつまでも喋ってる

トタンで仕切られてるだけなので愉快な夜でした🥰

 

…1日でこんなに長くなっちゃうのに

あと26日分あるってのが恐ろしや…

 

instagram🌴noe_minamikawa