インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*Day10*Mumbai

ムンバイ

本日の出来事

  1. ドービーガートでびしょ濡れ
  2. クリケットとダンスバトル
  3. CSMT駅散策とインド門突撃
  4. 寝台列車でバラナシへ

f:id:noeminamikawa:20190427201426j:image

↪︎無理矢理写真を撮らされるベイビーたち ありがとう

1.ドービーガートでびしょ濡れ

朝起きてYMCAにて朝食ビュッフェ

オムレツとバナナとチャイを頂きました

チェックアウトは12時 ドービーガートへは1.5kmで

ムンバイセントラル駅近くに泊まる唯一のメリット!

歩いて向かいまーす

f:id:noeminamikawa:20190427202019p:image

↪︎インドにもゴミ収集車があるんです

f:id:noeminamikawa:20190427202129p:image

↪︎ビニールシートハウスの奥には高層ビル

ドービーガートは ざっくり言えば巨大洗濯場

お洗濯屋さんカーストの人たちが暮らしています

ムンバイ中の洗濯物が集まるとも言われていて

それをほぼ手作業で 洗い〜配達までしています

スラムドッグミリオネアでしか見たことなくて

実際に行ってみたいところでした

ずどーん

f:id:noeminamikawa:20190427202959j:image

↪︎奥の高層ビルとのアンバランス感というかなんというか

本当に 実際に見たら すごーー!って感じです

思っていたよりずっと広くて綺麗に干された服たち

そしてそこで暮らしてる人たちの動き 感動

ここは中にも入れるのですが 入り口で

法外なチップを要求されたりするので

外から見るのが一般的におススメのようですが…

入らないで帰れないですよね🥰

ってことで陸橋の上から降りて入り口ゲートへ

橋の下は朝ごはんタイムの人たちがわんさか

ドービーガートのゲートはすぐ見つかり

サラ〜っと入ろうとすると 早速

200Rsよこせ」とボスっぽいおじさんが

これがここの人たちの生活の為に使われるなら

いいんだけどあなたのポケットへ…じゃないの?

それと単純にチップを払わず潜入したかったので

「いやだ〜ノーマネーだ〜!」と半日本語でゴネる

しばらく 払え いやだ の押し問答を繰り返したあと

ボスが呆れて「もうお前は帰れ」と

他の人へ声を掛けにいきました え、チャンス?

わたしたちのやり取りを見てた周りのおじさんは

ニコニコしてこちらを見てたし いける??

てことで ダーっと走って突撃してみました

するとボスがヒンディー語で「こら!待て!

みたいなこと言って追いかけてきます!

スラムドッグミリオネアみたい!

迷路のようなドービーガートで よそ者が

逃げられるわけもなくすぐ捕まる 笑

インドでも首根っこを掴まれました!笑

また入り口に戻され 今度はわざとらしく

メソメソ顔をして「お金ナイノー(涙)」を連呼

するとなんとボスが急に優しくなり

ナイノー ナイノーとわたしの真似をして

仕方ないなあ 今日は入っていいよ」と

入れてくれました… なんだ優しいのかよ…

わーいありがとう!とお礼を言って再入場!

f:id:noeminamikawa:20190427204712j:image

↪︎ねじねじしたロープに挟んで干す

中は本当に迷路です 家と作業場がみっちり

朝の9時ぐらいだったからか観光客はほぼいない

とりあえずまっすぐ進むとはじめに着いたのは

なんと巨大キッチン

f:id:noeminamikawa:20190427205038j:image

↪︎みんなのキッチンという感じ?とにかく広い

f:id:noeminamikawa:20190427205203j:image

↪︎お兄さんがチャイをご馳走してくれました ありがとう

なぜかチャイを頂いたあとはまたウロウロ

英語を話せる人は少ないですがみんなすごく

フレンドリーで優しいです

f:id:noeminamikawa:20190427205706p:image

f:id:noeminamikawa:20190427205755p:image

↪︎歯磨き娘とたばこチェンジじいちゃん 優しかったです

チャイくれたりビーリーくれたり

ここ座れと言ってくれたり…

チップ払うべきだったかなとか少し考え直しました

たばこチェンジじいちゃんとは

言葉が通じないながらも意気投合した気がして

孫を呼んでおうち&作業場を案内してくれました

f:id:noeminamikawa:20190714222008j:image
f:id:noeminamikawa:20190714222013j:image

↪︎たばこモクモクハウスと孫たち 左側は駅

みんな裸足だったからお邪魔する前にサンダル脱ぐと

「お前は脱がなくていい!」と

止められたのが印象的でした 脱いだけど

ハシゴで2階に上がると居住スペース

その上に上がるとトタン屋根が広がって

洗った物干すスペースになってました

この子たちのおじさんがちょうど干し作業中で

一緒にさせてもらいましたが激アツです屋根!

干し終わって孫たちと駅を眺めながらしばし歓談

「あれ俺の学校だよ!」と教えてくれたり

「ホーク!!」とタカを見つけて盛り上がったり

暑かったけど楽しかったし生活の様子を

話してもらえて勉強になりました☺︎☺︎ f:id:noeminamikawa:20190714223131j:image
f:id:noeminamikawa:20190714223136j:image

↪︎マジで屋根熱いので耐えられなくなったら洗濯物踏みます(笑)

孫とじいちゃんたちにありがとうしてまた散策

脱水作業中の親子をじーっと見てると

言葉通じないのに一緒にやらせてもらえました

しかしこれがまたすごい濡れる!笑

全身びしょ濡れました🥰🥰

宿チェックアウトの時間もあったので

名残惜しいですがドービーガートを後にします

f:id:noeminamikawa:20190714224521j:image

↪︎帰り道のおサカナマーケットにて🐟

2.草クリケットとダンスバトル

宿⇄ドービーガートの道中は

わりと貧しめなおうちが立ち並ぶのですが

歩いていると男の子たちが裸足でクリケット

いいな〜と眺めながら歩いてたら目が合う

「やる?」と誘ってくれて飛び入り参加🥳

ラケットはお手製っぽくてよかったです!

クリケット🏏

バッターとピッチャーとキャッチャーを

男の子たちと交換しながらやりました 楽しかった!

するとその子たちの家族やらその辺の住民やらが

ワラワラと集まってきてすごいギャラリー!

f:id:noeminamikawa:20190714225351j:image
 ↪︎この写真撮影を30人ぐらいが囲んで見てる チャイ頂いた

すると今度は赤いテントの下の広場的な所へ

連れて行かれ「お前踊れるか?」でたーー!

わたしダンスが恐ろしいほど出来ないのですが

前回アグラでもダンスさせられたんですよね

こうなると「踊れません」と答えても無駄です

勝手にインドミュージックが大音量で流され

高校生くらいのマセボーイと1対1ダンスバトル(笑)

ギャラリーは依然として40人前後 爆笑されました

3曲ぐらい踊って汗ダクになると勘弁してくれ

スプライト1本もらいました(笑)

そしてトドメの真っ黄色い粘土みたいなモノを

顔にベッタリ塗られました。ホーリー???

ラストのTシャツに付いた…😇😇😇

でもものすごい楽しくて嬉しかったです!

チェックアウトの時間もそろそろやばかったので

ありがとーー!とお別れです☺︎

 

その後は宿へ戻りチェックアウト

f:id:noeminamikawa:20200422000240j:image

↪︎駅のクロークに荷物預けるにはロック必須で無意味チェーン 

f:id:noeminamikawa:20200422000216j:image

↪︎インド門は観光客だらけ!セルフィー200枚は撮りました

f:id:noeminamikawa:20200422000308j:image

↪︎高級ショップ街でうなだれるシク教徒少年

 

夜まで時間を潰してバラナシへ向かいます☺︎☺︎