インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*Day9*Mumbai

ムンバイ

ハンピから夜行バスで移動

起きるとうっすら明るくなってて

ヤシの木と奇妙な岩たちがありません…(涙)

しかしガヤガヤしててインド感はすごいです

本日の出来事

  1. 謎なところで降ろされる
  2. 難航を極めた宿探し
  3. SIMカードをやっとこさチャージ
  4. バラナシ行き鉄道チケットを買いに行く
  5. 少年クリケット&サッカー観戦

 

1.謎なところで降ろされる

ムンバイ主要ゾーンに入り地球の歩き方に載ってた

長距離バススタンド(セントラルバススタンド)が

近付いてきたけどゴロゴロしながら地図を見てると

バスが止まり乗ってきたおっさんが何か叫んでいる

なんだ?と思いバスガイドに「ムンバイどこ?」と

バカ丸出しの質問をすると 何か叫んでたおっさんが

ムンバイここだよ〜ここで降りるんだよ〜」と

やけに親切に声を掛けてくる ので無視して席へ戻る

するとわざわざわたしの席までついてきて(真ん中辺り)

セントラルには行かないよ!」と荷物を引っ張る

寝起きでわけもわからず ああそうかいと降りてしまう

おっさんはどうやらリキシャの運転手だったようで

ホラホラどこでも連れてくよ〜💕と言っていた

無視して地図で現在地を調べる

どうやらここはLower Parel駅近くだ

歩いてくからいい バイバイ とあっさり別れ

とりあえず駅方面へ5分程歩く 交通量すごい!

駅近くになっても入り口がわからず…

果物屋のおばちゃんに尋ねると英語がわからないので

わざわざ娘をどこからか呼んできてくれた

娘に教えてもらい無事駅へインすると窓口が

とりあえずMumbai Central駅へ向かうことにした

チケット(紙 5〜10Rs)はゲットできたけど

改札とかないなあ どうするの??と戸惑う

デリーと違ってややアナログなムンバイです

その辺のおじちゃんに聞くと おらわからん と

ATMに並んでた若いお兄ちゃんにわたしをパスする 笑

お兄ちゃんがプラットホームまで教えてくれました🥰

降りると ザ!インドの電車!!

この時9時前で通勤ラッシュだったようで

わたしが向かうセントラル方面は登りだったようで

扉のない電車から身を乗り出さざるを得ないほど

ギュウギュウ満員!さすがに屋根にはいなかったけど

ウヒョ〜!と思って1本見逃しました 笑

次の電車もすぐ来て女性専用車両へ乗り込む

普通車両よりはゆとりがあって安心

f:id:noeminamikawa:20190425021937p:image

↪︎下りはガラガラですが 登りのホームは混雑してます

とりあえず乗ったものの

路線図的には真っ直ぐ行きそうなものの

念のため確認しようと思い周りの何人かに

「ムンバイセントラル行く?」と聞くが

英語わからんと困り顔をされてしまう すまん

すると少し離れたところにいたお姉さんが

私セントラル行くからついてきな」と

声をかけてくれました!やさすぃ…🥰🥰

この人は学校の先生をしているそう

途中乗り換えがあり本当案内してもらえて助かった!

売店の前で電車を待ってると

「お腹空いてない?サモサは?チップスは?」と

めちゃめちゃ気を遣って頂きました🥰🥰

無事セントラル駅に着き ありがと〜!とお別れ

2.難航を極めた宿探し

ムンバイセントラル駅は大きい駅だったので

近くは宿だらけだろ!と高を括っておりました

しかし近場をウロウロしてもなかなか見つからない

ドミでもいいやとボロいところ4〜5軒突撃したけど

1軒は満室 残りは男性専用!!なんと!!

あとは高級そうなホテルがチラホラ …つらい

ギラギラの日差しと荷物でヘトヘトに…

Wi-Fiも使えないので検索もできまへん…

f:id:noeminamikawa:20190425024500j:image

↪︎砂ぼこりがすごい 汚いのか綺麗なのかわからない写真

maps.meに載ってた 駅からちょい遠い

ゲストハウスを探し求めウロウロ

(maps.meの位置情報はあまり正確でないです)

やっと見つけると なんと! 改装中!がびーん

仕方あるまい…とYMCAへ駆け込んだのでした

シングルルーム AC無し バスルーム無しで

驚きの2000Rsですよ! そうなんです

ムンバイは宿代がめちゃめちゃ高いです

初上陸のときは予約しておくことをおすすめします

✳︎ネット使えるならしなくても大丈夫かも?!

1時間半歩き続けてヘトヘトです…

3.SIMカードをやっとこさチャージ

airtelを探しに外へ出て若者に店を聞く

言われた通り行ってみると 店があったんです

インドだと これなかなか感激します 笑

ちっちゃめな正規店が駅近くにありました

入ると先客のおじちゃん一人

助けてくれ〜いと 窓口のお兄ちゃんに事情を説明

すると窓口のじいちゃんと眉間に皺寄せて

色々調べたり電話をかけまくってくれる

しばらくすると できたよ 金払えと

28日間1日1GB 288Rsでした!ありがとう!

支払い後すぐさま使えました🥰🥰

(1日1GB以上使っても遅くならなかったです)

f:id:noeminamikawa:20190425024358j:image

↪︎airtel横の可愛いおじちゃんがいるサモサ屋にて購入

4.バラナシ行き鉄道チケットを買いに行く

一息ついてからセントラル駅へ戻り

チケット買いたいんだけど〜と窓口へ行く

しかしなんと外国人用カウンターは

Churchgate駅にしか無いそう!なんと!

じゃここの駅近くに泊まらなくてよかったやん!

仕方ないので電車に乗ってチャーチゲートへ行きます

これまたチケット売り場が難しくて見つからない

路線図見てたイケメン少年や警察に聞いても

あやふや〜な答えしか返ってきません

オタオタウロウロしていると後ろから

「Can I help you?」が聞こえてくる 兄さん!

おれもチャーチゲート行くから一緒に

チケット買ってきてあげるよと 助かった〜

北野武の話をしながらプラットホームへ行く

電車が来たので乗ると おい!と怒られる

なんや!と飛び降りる

(プラットホームには基本停車しまへん)

なんかちょいVIP車両だったよう よくわからん…

なんかめんどくさくなったのでバイバイ薄情者です 笑

少し移動するとさっきの路線図イケメンが!

なんかもの凄く心配された

ムンバイは悪い奴多いから気をつけてねとのこと

そうこうしてるとすぐ電車きたので

ありがとね〜!と飛び乗って別れました

f:id:noeminamikawa:20190425025747j:image

↪︎プラットホームはスラムドッグミリオネア感満載

チャーチゲートへ着くと 外国人用窓口の案内が

わかりやすく書いてあったような

駅出て道路渡るとあります 建物2階

一番奥が外国人用なのですが 入ると開いてない!

ので普通にインド人の後ろ並んでいたら

お前ちがうとハネられました やはり駄目か

奥〜の方のガラス張りの中で会議してたので

ガン見します 念を送ります 笑

するとおじさんがすぐ気付いてくれ出てきました

かなりサクっと購入完了!

バラナシJC駅行 スリーパー 880Rsでやんした

明日の夜23時発です☺︎☺︎

5.少年クリケット&サッカー観戦

チケット買ったあとは電車で宿へ戻り

シャワー浴びてお昼寝

シャワーは共用トイレについてるタイプで

これで2000Rs…と思いながら浴びました 笑

とにかくムンバイセントラル駅近くに泊まるのは

あんまりおすすめしません。。

お昼寝後は外へ出てウロウロ

宿近くにグラウンドがありなにやらお坊ちゃんたちが

クリケットやサッカーのレッスンをしてました

f:id:noeminamikawa:20190426171929p:image

↪︎クリロナイニエスタもメッシもいる

外から覗いてたらムスリムのおじちゃんが

「中で座って見たら」と声を掛けてくれたので

座って見てると どうやら男性席だったよう

おじちゃんが「女性席はあっちだよ」と教えてくれた

こんなの(失礼)も男女分けるんだなあと

女性席ではママたちがおしゃべりしてました

それは日本と同じなのね☺︎☺︎

しばらく見たあとはおじちゃんにお礼を言って

またウロウロしたりチャイ飲んだり

リライアンスマーケットを発見して

テンション上がりました!インドスーパー大好き

f:id:noeminamikawa:20190426172501j:image

↪︎初めて見た パールジーゴールド!!
f:id:noeminamikawa:20190426172457j:image

↪︎熱いと騒ぎそうなヤツにはグラス2重システム

夜は宿のビュッフェがついてたので行ってみる

サラダとカレーとカレーとカレーです 笑

サラダをたっぷり食べて就寝です〜

明日はドービーガートへ潜入です🥰🥰

 

Instagram noe_minamikawa