インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*Day4*Hampi

 

ハンピ

朝は宿(というか民家の一部屋)で 父ちゃんの

タンの絡んだ咳で起きる 大丈夫?ってくらいむせてた

表に出て近所の子どもたちと歯磨き

朝ごはんは近くのお店でマサラドーサ&チャイ

f:id:noeminamikawa:20190411224213j:image

↪︎風向きによって強烈になる牧場スメルと共に

f:id:noeminamikawa:20190413062809j:image

↪︎足元にずっといたかわいいちゃん

本日はハンピ対岸Virpapura Gaddiへ行きます

トラベルデスクで両替え(1万円→6000Rs)してもらい

「シャワー使わせてくれえ」と部屋の貸主が来たので

チェックアウトしてボート乗り場へ!

f:id:noeminamikawa:20190411224706j:image

↪︎ゾウさんの水浴び見てたらボート1回逃しました

このハンピ⇄対岸ボートが本当にインドだなって感じで

乗客が20人前後集まるまで出発してくれないのです

なので炎天下のわずかな日陰を見つけて待ちます…

30分ぐらい待ってると出るよ〜と声を掛けられ

荷物ナシ20Rs 荷物アリ40Rs を徴収されます

わたしは待ってるときに客引きリキシャたちに

ボートいくら?と聞いたら荷物アリは20Rsだと

言われたので バックパック待ってたけど

20Rsしか払わないで乗ってみました バレなかった

しかしこの手が使えたのは1回だけでした!

その後3回くらい乗ったときはチケット制になってて

きっかりとられました 謎ですね😇😇 

バックパックをずんずん投げ込まれ出発

体感30秒ぐらいですが気持ちいいです〜!

すぐ対岸に着き降りるとワラワラ〜っと

「バイク?」「ルーム?」攻撃が待ってました

バイクもルームも必要だったので値段交渉しようと

身構えたけどオフシーズンらしく思ってたより安い!

レンタルバイクに至っては地球の歩き方に書いて

あった金額より安い1日150Rs(ガソリン1ℓ100Rs)

f:id:noeminamikawa:20190411230750j:image

↪︎もちろんレンタルに免許もパスポートもいりません

お部屋(Bobby GestHouse)ACなしシングルで500Rs

f:id:noeminamikawa:20190411230945j:image

↪︎ホットシャワーは出なかったけど問題ナシ テラスベッド付

お部屋の目の前のマンゴーツリーではリスやら

鳥やらハヌマーンラングーン(サル)が遊んでます

f:id:noeminamikawa:20190411231322j:image

↪︎このひと

こっち側はヒッピーぽい欧米人観光客が多いですが

ハンピよりラフでさらにまったりした感じ!f:id:noeminamikawa:20190413063037j:image

↪︎一本道に沿って宿・レストラン・商店が続く 向かいは田んぼ

とりあえずハヌマーンテンプルへ行こう

バイクでメインロードへ向かいます

地面は見事なオフロードコースですのでお気をつけて!

メインロードへ出ると舗装されてますが

インド人たちがかっ飛ばしてるのと

時折 地割れか?と思うくらいの悪路もあるので

そちらもご注意くださいねっ

メインロード出て右方向にしばらく行くと

ハヌマーンテンプル(モンキーテンプル)があります

f:id:noeminamikawa:20190413204515j:image

↪︎クネクネの階段とゴリゴリの岩山

バイクは道路向かいの駐車場に停めます 5Rs

日陰に停めないと帰りにお尻燃えます☺︎☺︎

ハヌマーンテンプルゲートをくぐるとスタート地点に

靴を脱げとありますが脱がなくて大丈夫です

わたしはここで脱いでしまい灼熱の575段ある階段で

苦行をつむことになりました まじで熱いです

f:id:noeminamikawa:20190413204945j:image

↪︎ハヌマーンテンプル修理隊

途中はおサルたちが待ち構えてたりするので

できたらインド人にくっ付いて移動することを

強くおススメします わたしは帰りに襲われました

f:id:noeminamikawa:20190413205139j:image

↪︎帰りにおばちゃん集団とすれ違った直後サル飛びかかってきた

気温40度ぐらいをひたすら登ってくのでお水も必需品

ヒーヒー言いながら(わたしの場合ほぼ階段の熱さ)

上がってくと絶景が待ってます!

f:id:noeminamikawa:20190413205420j:image

頂上へ着くとまた「靴脱いで下さい」看板が

ちきしょう…と思いながらお寺的な所に入りました

観光インド人にどうやってお祈りするのか聞くと

丁寧に教えてくれますよ!

参拝コーナーでは謎の甕に入った液体とツブツブ砂糖を

くれまして飲んだり食べたりしました…ちょいコワ

f:id:noeminamikawa:20190413205923j:image

↪︎景色がすんごいんですほんとに

お寺で一休みさせてもらって 帰りの苦行スタート

熱すぎてわずかな日陰目指してダッシュする、の

繰り返しです 足に水かけたりしました

インド人も「サンダル貸そうか…?」とドン引き🥰

足の指に水ぶくれができました🥰🥰

 

ハヌマーンテンプルを後にし

駐車場のインド人におススメポイントを聞き

さらに来た道と反対にメインロードを進みます

川みたいなのがあって岩山登れますf:id:noeminamikawa:20190413210521j:image

f:id:noeminamikawa:20190413210718j:image

↪︎一寸法師船と落ちたら死亡ハイキング

ハンピ対岸の自然を堪能してバイクで帰ります

スピッツさすらいがピッタリでした 笑

お昼ごはん食べたりお昼寝して午後を過ごしました

f:id:noeminamikawa:20190413211030j:image

↪︎トマトチーズサンドとお野菜 ライム絞っただけで美味しい!

f:id:noeminamikawa:20190413211216j:image

↪︎髪を乾かす為にドライブ行ったら綺麗でしたサンセット

夜は近くのレストラン( Happy  Hampi)で

パルプフィクション上映だったので行きました

お店の男の子が横にきてひたすら口説いてくるけど

ミアがオーバードーズしたところで目を覆って

キャーキャー怖がってて面白かったです 笑

こっち側では2〜3箇所のレストランで映画流したり

音楽ライブしてるのでおもしろいですよ〜!

f:id:noeminamikawa:20190413211600j:image

↪︎まじビビリしてます 17歳ぐらい

 

文章を短くまとめる力ほしい。🌴🌴

instagram noe_minamikawa