インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*物の値段編*

 

インドといえばぼったくり

旅行者で 相場ではない価格をふっかけられず

インド旅を終えられた人はいないのではなかろうか

しかしそれは相場を知ればある程度防げます

というわけでインドのものの値段あれこれ編☺︎

f:id:noeminamikawa:20190409013642j:image

↪︎激ウマスタンドターリー50Rs 

 

・食べ物飲み物 うろ覚え…

水(1L) 20Rs

チャイ(スタンド) 5〜10Rs

コーラ スプライト(600ml?) 40Rs

瓶ジュース 20Rs

f:id:noeminamikawa:20190409014351j:image

↪︎スプライトのCMできるわよあんた

サモサ(1個) 10Rs

マサラ塩きゅうり 10Rs

マサラドーサ 25Rs

謎のお菓子(1個) 1Rs

f:id:noeminamikawa:20190409014917j:image

↪︎夜行バスのPA売店で購入 薄味ベビースター的なお菓子

カットフルーツ 20〜60Rs

f:id:noeminamikawa:20190409015205j:image

↪︎安くて美味しいインドフルーツ 大好きです

値段がわからなくて 聞いたらボるなこいつ…と

あなたの直感がピピッ!と反応したときは

まあこれくらいでしょという金額をハイと渡し

あえていくら?と聞かないのもたまに使えます

これすると本当にお金足りなかったら

いくら足りないよと言われるし 反対に

ちゃんとお釣り返ってくる気がします…たぶん

それと周りのインド人にあれいくらかしら🥰?と

可愛く聞いてみるのも手ですね!

・その他雑貨類

トイレットペーパー 40Rs

マッチ 1Rs

(中身満タンだったり少なかったりするので要確認)

アホリュック(意外に大容量) 200Rs

f:id:noeminamikawa:20190409024424j:image

↪︎ALIEN PUBLIC SCHOOLってやばくないすか コルカタにて

ニベアボディクリーム 220Rs

タンクトップ 150〜250Rs

アリババパンツ 150〜250Rs

・乗り物あれこれ

市内電車(1〜15駅程度移動) 10〜20Rs

ローカルバス 10〜30Rs

リキシャ(場所 時間によるけど) 1km15〜20Rs

f:id:noeminamikawa:20190409020310j:image

↪︎去年デリーで運転させてもらったリキシャ マニュアルだよ!

リキシャ…インドに来たら乗ることになるはず

リキシャ運転手は外国人を見かけるとゾンビのように

群がってきます 特に北インド さらにいえばバス停付近

しかしそこでオロオロしてはいけません

冷静にこれぐらいでよろしく!という値段を考え

無理ならいいわよという態度を取れば

わかったよ…と大体なります

また あいつ○○Rsっていったけどあんたは

いくらにしてくれるわけ?という作戦も

リキシャマンが沢山いるときには使えます

ただこれをやると運転手同士がマジ喧嘩始めたりして

カオスな状況になることもあるのでお気をつけて!

関係ないっちゃないのにヒヤヒヤしますよね…

また乗合いリキシャはさらにお安く移動できます

行きたい方角へ乗客を乗せて向かうリキシャがいて

自分も乗れそう!というスペースがあれば

グイグイ声を掛けて乗せてもらいましょう

 

長距離鉄道は座席と距離によりますが

安いです SL30時間でたぶん1200Rsぐらい

チケットも窓口に行けばなんとかなるので

(窓口で対応してくれた全てのインド人ありがとう)

自分で取れるといいですね☺︎

逆にスリーパーバスは私営を使うことが多いので

トラベルデスクで買うことが多かったです

その際は何件かお店を回ってみて

自分の旅に都合の良い時間と値段の店で

購入するようにしたいですね

もちろん大きいバスターミナルだと本数も多く

いろんな街へ繋がってるので窓口で聞いてみましょう

 

f:id:noeminamikawa:20190409023231j:image

↪︎6歳の少年に相席させてもらったスリーパー鉄道

 

以前インドへ行った友だちや現地であった人が

5〜20万のツアーを組まされた…と言ってました

ツアー嫌いでお金ないわたしからしたら

よくそんな大金払えるな!と思いますが

行きたいところに案内してもらえるとなったら

インド旅に少し不安な人は払っちゃうのかもなと

思いました どうなんでしょうか

現地のコーディネーターをつけて

いろいろな説明をしてもらえるのも魅力的です

でもせっかくのインド旅 ツアー組むとするなら

質のいいトラベル屋で組んでほしいです〜

質悪いところは宿とか移動も粗悪みたいなので

前もって調べるか自分の嗅覚をフル稼働させて

インド大好き🥰になれるルートで巡れるといいですね!

そしてインドは物価が安い!

10Rsふっかけられた…などとあまりシビアにならず

自分はこれにいくら払ってもいいかとまず考え

納得できるならあまりケチケチこだわらずに

旅を楽しむことを最優先にしてもらいたいです!

 

instagram noe_minamikawa