インドしか行ったことない

読んだらインドへ行きたくなるなる

2019India🇮🇳*インド喫煙事情*

 

続きましてインドのタバコ事情

インドではどこでも構わず吸っていいって

イメージあると思います。わたしはそうでした。

 

しかし去年バラナシへ行ったときのこと。

アーグラーからバスで向かいバラナシJC駅に着きまずは一服!と思い駅舎のすぐ外でたばこを咥えるとすぐさま警察みたいなのが寄ってきて

「ここで吸うな!そして荷物地面に置くな!」

と怒られました☺️

 

バックパックを無防備にドサっと置いといたのも注意してくれてインド人優しいな〜と思ったのが印象的でした じゃなくて

意外にもだめなんですね屋外でも!

それを見てたリキシャのおじさんがこっちならいいよとリキシャパーキングゾーンへ連れてってくれました。

 

バス、鉄道はもちろん禁煙なのですが長距離の鉄道に乗ってると噛みタバコでは我慢できなくなったおじちゃんたちがトイレにこもって一服してたりもします。

鉄道内での喫煙 罰金200Rs掲示されてるので

喫煙者のみなさま自己責任で…😇

 

それと飲食店

都会のカフェ、レストランは禁煙も少なくないですf:id:noeminamikawa:20190408214951j:image

↪︎インドの大きい街によくあるcafe coffee day

しかし屋外席は大体OKな気がします また

ハンピのchill outでは禁煙と張り紙してあるのに

オーナーが空席でジョイント(大麻です)吸い始めてタバコ吸っていい?と聞くと いいよ〜と灰皿くれたりしました 笑 アバウトなとこ好きです☺︎☺︎

 

また街中でも モヤっと濃霧のようなホコリが舞ってるところでチャイ飲みながら吸ってると近くにいたおばちゃんにあからさまに嫌な顔されたりもしました。

副流煙より気にすることあるんじゃないかなあ…と思いつつ遠ざかりました 笑

 

そして喫煙者の敵はタバコくれくれ人間たち

ボケーっとタバコ吸ってると「1本くれよ」と

無限に言われますのであげたくない人は「無理」とバッサリ断りましょう。

インドで紙巻きタバコはちょっと高級です。

1本ならいっかとあげてるとあっという間に

なくなってしまいますのでご注意!

またインド人だけでなく欧米人にもたまに言われますのでお気をつけください 笑

 

インドのタバコ価格f:id:noeminamikawa:20190408221837j:image

↪︎マルボロゴールド クラシック ビーリー パチドラえもん

インドで売ってるタバコちゃんたち

  1. マルボロ (300Rs)
  2. CAMEL 
  3. GOLD FLAKE
  4. CLASSIC
  5. ビーリー (おじちゃんたちが吸ってるやつ)

このあたりはわりとどこでもあって手に入ります

他にもピアニッシモみたいなほっそいOLタバコ

(OLさんごめんなさい 怒らないで)

フルーツフレーバーのタバコなどなどあります

気を付けて頂きたいのは価格!

タバコはどこで買っても同じでしょうと思ってたらあっちでは300Rs こっちでは330Rs…みたいな日本ではありえないこともありました。

大体のタバコが箱に値段書いてありますので、はじめは見せてもらい値段を確認してから買うと安心かもですね☺︎☺︎

 

instagramのストーリーハイライトに

2018.2019.2020🇮🇳載せてます🇮🇳

noe_minamikawa